2016年04月11日

またまたお詫び

またまたお詫びです。
3月22日の記事で「高藤氏の著作では六字訣などの記載は見当たらない」と書いたが、大間違いでした。
申し訳ありません。

先日、漢方食養法のひとつである五行食養法の事を調べているとき、高藤氏の「仙人入門」にもやり方が書いてあったなと読み返していた時に、それが載っているのを見つけてしまった。

なんと、ヒーリングタオの教程や現代中国気功で行われている「六字訣」が「六気法」という名称で載っているではないか!
お恥ずかしいが、あまりにあっさり短く書いてあるので、熟読したつもりが見落としてしまっていた。

大変失礼いたしました。
重ねてお詫びします。


ヒーリングタオでは、「六字訣」とその応用法だけで一冊の教科書が存在するくらいなんだけど。
ま、基本的なやり方だけなら、数行書いておしまいくらいのものだからねえ。
(ちなみに、ヒーリングタオの六字訣とその応用法の本、日本語訳本は絶版。ン十万円台の超プレミアが付いております)


posted by ポンタ at 22:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村