2016年10月09日

仙道と快感の関係(その8)個人的な体験談4

長年のブランクを経て、ある事件をきっかけとして仙道修行を再開した。

もうすっかり、陽気の感覚も忘れ、小周天ルートも詰まってしまったかと思いきや、そんなことはなかた。
なぜかはわからないが、以前より陽気の熱感がいきなり強い。
いきなり陽気を一周回せてしまった。

たしかに、一度陽気の感覚を体得すれば、静坐をしていないときにも、日常の何気ない動作中に身体のあちこちで気感を得ることはあった。
そういった感覚はすなはち、無意識のうちに気を練っていたということなのかもしれない。

そんなこんなで、毎日帰宅しては気を回していた。
すると、小周天ができなくなった。
どういうことかというと、陽気を発生させるとほぼ同時に頭頂にも気を感じ、小周天のルートではなく身体全体が一本の気のルート?になってしまった。
しかし、高藤本やその他HPなどの体験談にあるような、華々しい(笑)、あるいは派手な気の上昇や爆発があったわけでもなんでもない。
あるとき自然にそうなったのだ。

以後は、小周天をやろうとすると、わざわざ気を細く縮小させて部分的にだけ感覚を使って行わねばならなず、めんどいので、もっぱら太い気を身体全体にいきわたらせるだけの行に切り替えた。
(体調が悪い時や、精を漏らしてしまった翌日は、昔のような細い気の流れになってしまい、いつもの小周天が行えることにも気付いた、苦笑)

このやり方をやって1〜2カ月くらいたった頃、頭頂の気がムズムズモゾモゾする感覚から、ビリビリと静電気に感電するような感覚になった。
今度は、その電気?のようなものを身体の前面から丹田に下ろして集め、温養するということをずっとやっていた。
やがて、身体全体は内部は磁力がかかったように中心に向かって引き込まれるように感じ、身体の周りは静電気で包まれているように感じ、うっとりしてきた。
いやなことは、何一つ浮かんでこないし、息を止めても苦しくならない。
(息を止めているのは、怖くなったのでしばらくしてやめた)

この感覚は眼を開けても消えなかった。
やがて困ったことが発生した。
イチモツの先端が電気で痺れたようになり、ピクピクと収縮を繰り返すのだ。
やがって勝手に起立しだした。
「これでは集中できないじゃないか。どうなっているんだ?何かおかしくなったのか」
と、当初は心配してしまった、苦笑。
こんなヘンテコリンな感覚が身体に発生してしまうと、やっぱり、心配になってしまう。

この時点で、いろんな仙道書を引っ張り出して読み返していくうちに、「なるほど、これは、気感がここまで強くなったのだ」と、やっと納得した。
読んでいくだけの時は、見逃していたり見落としている内容が沢山あり、体験して体得する内容は、その都度原点に立ち返ることが必要なのだと知った。

ここから、行の最中はイチモツの収縮と起立に悩まされることになる(笑)
が、それも一週間くらいのことで、やがてイチモツは起立しなくなった。
起立はしないが、なにやら先端からむずがゆい。
(変な病気か?とも思ったが、身に覚えは全くない)
やがてそのむずがゆさは、「ああ、これは快感が発生するときの前兆なのだ」と理解できた。
思った通り、イチモツの先端から発生したむずがゆさは快感となり、やがて身体全体に広がった。

この状態で発生する快感は、ネットでよく見かける「エナジーオーガズム」とはことなり、PC筋の収縮は必要ないし、深呼吸も必要ない。
必要なのは、陽気を強化し練ることと意識の集中だ。
そして、この快感は通常のものとは異なり、途切れることなくつながっている。
まるで、うねるように強い快感と弱い快感が交互に継続していく。
体調の悪い時はうまくできない。
(生体エネルギーを使っているのだから、これが当然で。いつでもどこでもできるとしたら病気だ、笑)


さあ、拙いヘボ仙道の体験談はこれで終わりにしよう。
次からは、仙道以外で、瞑想オーガズムの話題を取り扱う。
posted by ポンタ at 10:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: