2017年06月20日

夢で仙人と会う話

夢を神秘行に利用する試みは、体系的という点ではチベット密教がもっとも整理されていると思える。

夢を活用して超感覚的な成果を得ようという試みは、他に、セノイ族と呼ばれる人たち、あるいはカルロスカスタネダで有名になったヤキインディアンの人たちの間で行われている。

セノイ族やヤキインディアンの夢見法は、チベット密教のそれと比ると体系的とは言い難く、個人のカンや運によるところが大きく、やはりとっつきにくさを感じてしまう。

そして、仙道において、夢見は体系的な修行法としては、自分の知る限りは存在していない。
仙道における夢見術の行法は、高藤氏が自著で提唱し始めたものだと言える。

高藤氏が自著でチラホラ触れているように、体系的な行法は確立されていないものの、仙道の修行においても、夢は何かしら重要なものであったようだ。

前置きが長くなった。

とある本を読んでいて、「これは仙道修行における、夢見術に含まれるんじゃないだろうか」という内容を見つけたので紹介したい。
残念ながら、内容が長いので2回シリーズにさせていただいた。


ここから紹介内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ともあれ、彼は話を続けた。

「ここの住職である縞色玉仙人やほとんどの道士たちは、精神的な不老不死を追求しています。こういう人たちは、自分が死ぬ前に霊体を作り上げるため、内丹の修行をしています。
それにひきかえ、わが敬愛する師、曙雲仙人は私たち二、三人だけに極秘中の極秘を教えてくれています。」

目を輝かせ、声を畏敬に震わせ、身を乗り出すようにして、彼はささやいた。

「あと三年かそこらで、私の肉体の転換が完成するでしょう。」

私はあわてて目を伏せた。彼は私のあざけり気持ちを察しながらも、これにこたえるに、怒りではなく、憐みをもってした。

「ああ、なぜあなたはそれを信じることができないのですか。あなただけでなく、ほかの者も。
なぜですか、なぜ。いったいどんな根拠で。
我々には、肉体転換のための練丹術を明確に説き示した神聖な経典があります。
当道観の守護神、呂洞賓がその偉業を成し遂げたことは、誰でも知っています。
では、どうして私にできないのでしょうか。あるいは、あなたにだって。」

幸い、下道士は、ほかの神聖な道士と同様、決して腹を立てたりしない人物だった。やさしげに私を見つめながら、彼は急いで言った。

中略

「ここにとどまりなさい。そして、あなたの観念から、学校や都市で教え込まれた、醜くて無意味な教えを取り除きなさい。物事を正しく見ることを学びなさい。
手のひらに握るとほとんど見えないような小さな種子も、大木に生長する可能性を秘めていることは、あなたもお認めになるでしょう。
肉体の転換はいったいそれより大きな不思議なのでしょうか。
あなたの心から無用の打算的観念を取り除きなさい。そうすれは、わが守護神、仙人呂洞賓に対して、夢の中であなたに教えを与えるよう祈願して差し上げましょう。」

「下道士」と私は重々しく答えた。
「仙人が西洋から来た異端者に気づかいをしてくれるかどうか疑問ですが、もし夢の中で私を訪れていただけるなら、もちろん、まことに光栄の至りです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はここまで。




posted by ポンタ at 23:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: